【中学受験】集団塾+個別指導、子供への負担が心配|#中学受験相談室Vol.4

中学受験相談室Vol4のアイキャッチ
中学受験を考えているご家庭必見!コエテコの#中学受験相談室です。
コエテコでは、中学受験の悩みについて、中立的な立場の専門家がアドバイスをさせていただいております。
アドバイザーはコエテコが厳選した、中学受験のエキスパート!経験豊富なベテラン塾講師、教室長、中学受験を専門に指導するプロ家庭教師など、指導のプロが様々な悩みに回答します。
今回は、集団塾に通いながら個別指導塾へも通わせる必要があるかどうか悩みを持つ親御さんからの相談です。

#中学受験相談室に寄せられたその他の相談


教育に関する悩みを
専門家に相談してみませんか?
\今なら無料相談受付中!/
専門家に相談する

相談内容|集団塾+個別指導、子供への負担が心配

ピタゴラスウィッチ
ピタゴラスウィッチ

小4の11月から入塾しまして、小5に入ってからちょっとずつ成績は上がってるようには見えますが、不安定の時も多くあります。

最近は子供自身もどこに力を入れれば成績を上げられるとか、どこが苦手などわかってきてます。多人数の塾クラスだと先生もどうしても全面的に教えられないのではと思い、小5夏季休暇から個別指導教室にも入れています。

最初は個別指導教室がいいねって言ったのが、最近はやっぱ個別教室は意味ないからやめたいと…。親としてもそこまでには子供に負担かけたくなく、やめさせようかなぁ…と悩んでるところです。

また、最初は中学受験をさせたく塾に入れたのが、最近は受験の必要性まで悩みが始まっているところです。どうしたらいいのでしょうか?


アドバイザーからの回答


この度はご相談いただきありがとうございます。
保護者としては、お子様に負担をかけ過ぎていないか不安になることがありますよね。
いただいたご相談についてご回答いたします。

個別指導について

個別指導教室にも入れてらっしゃるとのお話、特に気になるのは「やっぱり個別教室は意味ないからやめたい」の部分です。

息子さんはなぜ意味がない、やめたいとおっしゃっているのでしょうか?
受験の必要性を検討する前に、息子さんの現在の不満を聞いてみることが大切だと思います。

個別指導教室で集団塾と併用している小学生をたくさん見てきた私の提案としては「まずは先生を変えること」から始めてはいかがでしょうか?

もし気に入っていて変えたくないというのであれば、なぜ先生は気に入っているのにやめたいのか?とも聞いてみてください。

個別指導教室の最大の特徴は、【先生を選べること】です。そして、その先生に面倒を見てもらえることです。

おっしゃる通り集団クラスでは先生が個々の生徒の出来具合を把握するのは難しいです。
質問しにきてくれれば見てあげられますが、質問しにこない子に自ら声をかけに行って、その生徒を引っ張り上げるというのは集団授業ではとてもむずかしいです。

生徒が個別指導をやめたいと言う場合、先生といて意味を感じていないことが多いです。

成績が伸びなくても、気に入っている先生と話したくて通う生徒は多いです。
逆に先生にそこまで思い入れがなくても、成績が伸びていて自分の役に立っていると思えば通います。

先生も好きで成績も伸びているけどもやめたい場合、勉強自体が嫌になったなども懸念されますので、一度息子さんのお話を聞いてみてください。

ごく稀に辞めたいというケースとして、成績が危機的状態を脱したのでやめてもいいかなと思うような子もいましたが、そういった小学生では少なくほとんどが中高生でした。

やはりまずは「なぜ個別指導をやめたいのか」「先生といて楽しいか」などを聞いてみてはいかがでしょうか?

個別指導の先生について

また、個別指導塾には大学生バイトが多く入っているはずで、若手とベテランの実力差がかなりあります。
大学1年生でも、指導が上手な子は本当に上手ですが、指名がやまないようなベテランの指導者に一度見てもらうのも手です。

是非やめる前にベテランの先生何人かにみてもらい、授業後に室長からではなく先生からお電話をもらって息子さんの状態を説明してもらえるよう頼んでみてください。

学習の負担について

集団と個別両方に通っている子は、個別指導を負担に感じている子よりも集団に疲れを感じている子の方が多かったです。

親が負担を減らそうと個別指導をやめさせようとしても、個別をやめたら算数ができなくなる!とか、個別をやめたら先生に愚痴を聞いてもらえなくなる!とかで親に抵抗する子が多くいました。

息子さんにとっても、個別指導が癒やしあるいは救いの場になれれば一番なのですが…。

個別指導部での経験は多いので、もし先生選びなどでご質問があれば是非またご相談ください。

公開日:2019.11.26

コメント3件


  • 3.

    Kenichi_S

    最近の受験熱はどうかしてると思うこともしばしば。ヘンな先生に当たって人生棒に振らないといいけど。。。

    2019/11/27 19:29

  • 2.

    山の横浜民

    子供の塾のやる気が落ちているとき、一旦先生を変えてみると言うのは確かに納得。先生との相性って本当に重要だと思う。子どもが言っている理由って表面的で本当の理由は別のところにあったりするから正直親でも難しい。

    2019/11/27 19:28

  • 1.

    ちゃっぴー

    子どもサピ生だけど、個別も行ったほうがいいか迷ってる。
    子どもの負担+家計の負担が気になるところ・・・

    2019/11/27 18:43

中学受験相談室Vol4のアイキャッチ

記事が気に入ったら「いいね!」をしよう!
個別指導に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事